数学ブログ by アツのり

人生を "デザイン" しよう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で受験を頑張る君へ(後半)

こんにちは、ノリです。 まあまたはたあまかあえ 前回は田舎で不便に感じていたこと ・通勤時間が長い ・有名塾に通えない この不便な2点があると思うが 結局、田舎も都会も関係ないです と言い切りました。 通学時間に関しては前回お伝えしたので 2点目の塾…

田舎で受験を頑張る君へ(前半)

こんにちは、ノリです。 今回は、田舎で受験を頑張っている人たちに エールを送りたいと思います。 私も田舎出身です。 福井県の中心から40分離れた田舎の町で、 高校生まで18年間過ごしました。 ちなみに航空写真がこちらです。 周りは山と田んぼしかないで…

社会人になってから気づいた1つの大切なこと

こんにちは、ノリです。 前回は私が部活を通して気づいた 2つのこととして 継続と目標設定の大切さをお伝えしました。 今回は社会人になってから 気づいたことを紹介します。 "結果と才能はほとんど関係ない” "やるかやらないか、 やり続けるかどうかだけ" …

13年間部活やってきて気づいた大切なこと

こんにちは、ノリです。 私は学生時代、部活を通して2つのこと、 継続と目的設定の大切さ これらのことを学びました。 一つずつ順番にお伝えします。 1. 継続力 継続は力なり 誰しもが聞いたことがある有名な格言ですね。 この力になる継続を 部活を通して…

部活を頑張ってる君へ

こんにちは、ノリです。 今回は少し数学の勉強とは、 離れた内容についてお伝えしたいです。 テーマは 部活 です。 高校1,2年生のあなたたちは、 部活に取り組んでいる人が多いんじゃないでしょうか? 勉強の次に時間をかけて、 頑張って取り組んでることだ…

実は数学よりも物理が好き。物理の魅力【予測】

あなたは未来を予測したい と思ったことはありますか? 未来が予測できたら、 どんな良いことがあるでしょうか? 例えば、 あなたが取り組んでいる部活で 来年の最後の夏の大会の目標が 県でベスト4入賞だとします。 今日半年後の結果が分かるとしたら見ま…

数学嫌いに伝えたい。数学の魅力2【多角的思考】

こんにちは、ノリです。 前回は数学の魅力の1つ ”統一性”についてお話ししました。 定義から定理が生まれ、計算ができて結果がでる。 さらに定理から新たな定義が生まれることもある。 すべてがつながっていることが 数学の魅力だとお伝えしました。 今回は…

数学嫌いに伝えたい。数学の魅力1【統一的思考】

あなたは勉強をしていて 楽しいと思う瞬間はありますか? 得意かどうかは別として、 一つは楽しいと思える教科があると思います。 自分でどんな時に勉強が楽しいと思えたのかを 言語化してみてください。 その楽しい理由は、 勉強だけじゃなくて、 普段の生…

ジャイアントキリング名大

みなさん、 数学だけ を集中して勉強して、 難関国公立に合格することが 可能なのをご存知でしょうか? もし、その数学が安定的に 結果を残せる状態にできたら、 他の教科でできていなくても、 不安になることがありません。 生きていく上で害悪でしかない迷…

マインドセットこそすべて

こんにちは、アツのりです。 突然ですが、 このブログを読んでいるあなたに質問です。 学力を決める一番の要因 はなんだと思いますか? 今、この瞬間に一度自分で考えてみてください。 ”努力” と思う人もいるでしょう。 いや努力も大事だが、 ”才能” がなけ…