数学ブログ by アツのり

人生を "デザイン" しよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

名大逆転合格体験記(最終章 二次試験編)

こんにちは、ノリです。 今回のテーマは 名大逆転合格体験記 (最終章 二次試験編) をお伝えします。 前回の簡単なあらすじ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー センター試験は名大D判定。 志望校変更を考えるも、 I先生に励まされ、気持…

名大逆転合格体験記(ラストスパート編)

こんにちは、ノリです。 今回のテーマは 名大逆転合格体験記 (ラストスパート編) をお伝えします。 前回の簡単なあらすじ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8月に受けたセンター模試では、数学は6割。 12月の時点では微増の7割で、 目標…

名大逆転合格体験記(受験期後半編)

こんにちは、ノリです。 今回のテーマは、前回の続きの 逆転合格体験記 (受験期後半編) です。 前回の簡単なあらすじ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー I先生に思考法を吸収するために、 毎日添削課題に取り組んでいたら、 記述模試のテストの…

名大逆転合格体験記(受験期前半編)

皆さん勉強、部活お疲れ様です。 ノリです。 前回までは、 数学の勉強法の核となる考え方 ”whyを投げかける” をお伝えしました。 ここからは 名大逆転合格体験記 + 受験から学んだ マインドセットの大切さ を5記事にわたって投稿していきます。 今回はテ…

Whyを投げかける力とは??

こんにちは、ノリです! 前回のブログでは、 私が紹介する数学の思考法の本質が "Whyを投げかける力" だと紹介しました。 今回はその本質について詳細をお伝えします。 whyを投げかけるとは、 なんでこのように 解くのか? という疑問をもって 常に取り組む…