数学ブログ by アツのり

人生を "デザイン" しよう

田舎で受験を頑張る君へ(後半)

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108090127p:plain

 

 

こんにちは、ノリです。

 

 

まあまたはたあまかあえ

 

前回は田舎で不便に感じていたこと

・通勤時間が長い

・有名塾に通えない

 

 

この不便な2点があると思うが

結局、田舎も都会も関係ないです

と言い切りました。

 

 

 

 

 

通学時間に関しては前回お伝えしたので

2点目の塾について説明します。

 

 

 

 

 

・有名塾に通えない

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108094252p:plainf:id:Great_Teacher_nOri:20190108094325p:plain

     f:id:Great_Teacher_nOri:20190108094415p:plain

 

 

当時、高校のある福井市には

駿台代ゼミ河合塾がありませんでした。

 

 

 

当然、田舎の実家の近くにもありません。(笑)

 

 

 

 

正直、5人兄弟の8人家族で、

塾に通うお金がなかったので、

そもそも塾にいくという概念がなかったです。

 

 

 

 

私が有名塾があったらいいなと思うときは、

全国模試を受けて、

結果が振るわないときでした。

 

 

 

まわり有名塾があったら、

そこに通ってる友達にいろいろ聞けて

全国のトップレベルのノウハウを知れて

模試の結果もよくなるかもなって思ってました。

 

 

 

 

 

けど、今、教える立場になって思います。

 

 

内容に大きな差はない。

・教え方が違うだけ。

・通う生徒のやる気が高いだけ。

 

この結論に至りました。

 

 

 

 

私にとって

受験に本気のクラス

数学の担任のI先生で充分でした。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108100317p:plain


教え方
も、モチベーションの点も

どちら充分に満たされていました。

 

 

 

 

 

もし仮に、学校の授業のレベルが低かったら

本屋で自分のレベルにあった参考書

選んで勉強すればいいだけの話です。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108100413p:plain

 

 

 

 

 

周りの東大、京大、阪大

という難関国公立を目指す仲のいい友達ほど

塾に通ってなかったです。

 

 

 

 

 

だからむしろ、みんなで

 

”都会の金かけて塾通って、

勉強してる気でいるやつ

なんかに負けねえ”

 

って、モチベーション上げてました。

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108100841p:plain

 

結果、そのメンバーは全員

第一志望校に合格できました。

 

 

以上が有名塾がない点についてでした。

 

 

 

 

 

物事にはすべて裏と表があります。

 

ããªã»ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

いいところもあれば、

悪いところもあるのです。

 

 

 

 

 

結局、あなたがどうとらえるか

それであなたの心理状況が変わります。

 

 

 

 

 

何にもやらずに

 

”部活忙しくて、通学時間も長いし、

全然勉強できない”

 

って愚痴をいうだけか

 

 

 

隙間時間にコツコツやって

 

”部活も忙しいけど、

メリハリがついて集中力爆上がり!!”

 

ってポジティブに話すか。

 

 

 

 

全く違います。

 

 

 

ぜひあなたには後者の

ポジティブ思考であってほしい。

 

 

 

 

田舎住みをマイナスにとらえていた

あなたのマインドが変化 してくれたら

うれしいです。

 

 

 

 

 

 

私も田舎出身です~っていう人は

ぜひコメントください!

わーいって喜びます!(笑)

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。