数学ブログ by アツのり

人生を "デザイン" しよう

社会人になってから気づいた1つの大切なこと

 

こんにちは、ノリです。

 

 

前回は私が部活を通して気づいた

2つのこととして

継続と目標設定の大切さをお伝えしました。

 

 

今回は社会人になってから

気づいたことを紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108005807p:plain

 

 

"結果と才能はほとんど関係ない”

 

"やるかやらないか、

やり続けるかどうかだけ"

 




 

 

 

 

 

 

 

私は当時は   おろか者 でした。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108010048p:plain

 

 

 

”おれは生まれたときから

野球の才能がないから

プロ野球選手にはなれない。”

 

 

”けどあいつらよりも

勉強の才能があるから

難しい数学の問題が解けるんだ。”

 

 

そう本気で思ってました。

 

バカすぎて恥ずかしいです。

 

 

 

才能がないから結果が出ない

 

これは違います。

 

 

 

 

 

 

本気でやってないだけです。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108010154p:plain

 

 

 

死ぬ気でやり続ける

マインドセット

できてないだけ

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

プロ選手になれるような人は、

目標設定が明確にできて、

過酷な練習に耐え、継続できる人です。

 

ããã­éçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

本気で勉強をやりだしたら、

すぐに結果が出せて

すぐに私なんて追い越されるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は何度も筋肉が付きにくい体質だから

という言い訳をしてました。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108010708p:plain

 

強い打球を打つ、パワフルに漕ぐという

本質的に重要なことから逃げてきました。

 

 

 

 

今思えば、

 

練習法を変えたり、メンタルトレーニングしたり、

食事を変えたり、睡眠の質を上げたり、、、

 

いろんな手段があったと思います。

 

 

 

 

 

このマインドセットが付けば、

 

×なんでおれはできないんだろう

 

ではなくて

 

 

今できてないだけだ。

やればできる。

そのためにはどうする?

 

 

という思考に変わります。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190107163327j:plain

 

 

 

そしたら行動が変わって

運命が変わるのです。

 

 

 

 

 

この内容は前回の記事で紹介したので

興味がある人は参考にご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

才能という、

しょうもない言葉で

やってない自分を

正当化しないでください。

 

 

 

 

 

結果が出ていない人は、

最適な努力 

継続してできていない だけ

 

それだけです。

 

 

 

やるかどうか、

やり続けるかどうか

 

というマインドは一生大切にしてください。

 

 

 

 

 

 

若造なりに最近もがいて見つけ出した真理でした。

 

 

 

なにか感じたことがあったら、コメントください。

 

共感したとか、やっぱり才能も大切だよ

っていう意見とかなんでもお待ちしてます。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。