数学ブログ by アツのり

人生を "デザイン" しよう

田舎で受験を頑張る君へ(前半)

 

 

こんにちは、ノリです。

 

 

今回は、田舎で受験を頑張っている人たちに

エールを送りたいと思います。

 

 f:id:Great_Teacher_nOri:20190108090127p:plain

 

 

 

私も田舎出身です。

 

 

 

福井県の中心から40分離れた田舎の町で、

高校生まで18年間過ごしました。

 

 

 

ちなみに航空写真がこちらです。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190107152315p:plain

 

周りは山と田んぼしかないです。

コンビニは7キロ先にしかありません(笑)

 

 

 

そんな自然にあふれた町でのびのびと育ちました。

 

 

 

 

 

しかし当時は田舎出身であることで

2つ不便に 感じていたことがありました。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108090303p:plain

 

 

 

当時受験で感じていた

不便なところは以下の2点です。

 

 

 

・通学時間が長い

・有名進学塾がない

 

 

 

 

 

 

しかし、今振り返ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ、

田舎とか都会とか関係ない

 

 

この結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎暮らしで

不便であると同時に

良かったことでもあったのです。

 

 

 

一つずつ解説していきます。

 

 

 

 

 

 

・通学時間について

 

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108090528p:plain

図  実際に利用していたローカル鉄道

 

 

 

 

まず通勤時間が長いという点です。

 

 

私は高校時代、

通学時間が家を出てから学校につくまで

1時間以上ありました。

 

 

電車に揺れている時間は、

1日、往復1時間半。

 

 

受験期は常に時間がもったいないと感じていました。

 

 

 

しかし、おかけで

大きな副産物 を得ることができたのです。

 

 

 

 

 

 

隙間時間を活用する癖

がつきました。

 

 

 

 

電車の30分のうちに何ができるか、

ベストなのかを考えるようになりました。

 

 

かなり揺れが激しい電車だったので

書く行為は難しかったです。

 

 

 

残りは1択。

 

 

単語暗記しかないと思いました。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108093044p:plain


私は、電車の毎日1時間半で、

古典と英語の単語を暗記して、

それ以外の時間にはやらない

というルールを決めたのです。

 

 

 

 

 

 

だから電車の時間は

単語暗記だけに集中できました。

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20190108091022p:plain



 

そのため、毎日コツコツ単語を暗記する

継続力が自然とついていました。

 

 

 

 

私は暗記が大嫌いだったため

むしろ暗記しかやることがない空間があったのは

強制力が働いてよかったと思ってます。

 

 

 

 

 

他にも、日々の時間を意識するようになり

無駄な時間を減らせるようになったのです。

 

 

以上が通学時間についてでした。

 

 

 

 

もう1つの ”有名進学塾がない” に関しては

こちらの記事に載せました。

 

続きが気になる人はぜひクリック!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓