数学ブログ by アツのり

人生を "デザイン" しよう

名大逆転合格体験記(最終章 二次試験編)

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230163717j:plain

 

 

 

こんにちは、ノリです。

 

 

 

 

 

今回のテーマは

名大逆転合格体験記

(最終章 二次試験編)

をお伝えします。

 

 

 

 

 

前回の簡単なあらすじ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

センター試験は名大D判定。

志望校変更を考えるも、

I先生に励まされ、気持ちが一新。

すべり止めで受験した同志社大学は不合格。

そんな背水の陣の状況の中、名大の二次試験を迎える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 ついに迎えた

名古屋大学の二次試験

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230183911j:plain

 

 

試験時間に関して

 

一日目は、

英語 1h45min

化学と物理 2h30min 

 

二日目は、

数学  2h30min

 

 

 

 

 

 

 

点数の想定としては、

以下のように考えていました。

 

 

英語・・・苦手教科。平均点取れればOK

化学・・・少し苦手教科。平均点。

物理・・・得意教科。平均点より大幅にとる。

数学・・・得意教科。平均点より大幅にとる。

 

 

 

 

 

 

 

試験一日目を迎えました。

 

 

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230185102j:plain

 

英語の試験。

 

英語は想定通り、全然解くことができない。。。

 

 

 

平均点以下は確実 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

化学物理の試験

 

 

 

 

化学と物理合わせて 2時間半。

 

前半、得意の物理を終わらせて、

後半、化学を確実に取りに行こうと考えました。

 

 

 

 

 

午後の試験がスタート。

 

まずは物理から解き始める。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230190536j:plain

 

 

 

 

解き始めた物理の大問1。

得意の力学の分野。

 

 

 

 

 

 

しかし

初歩的な公式の暗記ミスにより、

序盤から解答ミス。

 

 

それ以降の問題を

すべて間違えることに。

 

 

 

 

 

 

次の大問2は、なんとか答えられた。

 

 

 

 しかし、

大問3は、苦手の光の分野で

ほぼ答えられない。

 

 

 

 

 

そのまま、残りの化学へ。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230190516j:plain

 

 

 

物理での大きなミスは、

後半の化学にも影響しました。

 

 

大きなミスが焦りを生む →ミスを誘発

    → 時間が無くなる → さらに焦る → ...

 

まさしく負のスパイラル

 

 

一日目の試験が終わりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望。

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230091447j:plain

 

答えが配られはしないので

感覚値ではあるのですが、

 

化学、英語 に加えて

 

得意の物理

平均点以下でした。

 

 

 

 

 

 

 

試験がおわってから、

ホテルに帰るとすぐにベットに横になり、

おもわず天井を見上げました。

 

 

気が付くと、現実逃避のため、

後期の試験どうしようか考えていました。

 

 

 

気を紛わすために、

とりあえず、今まで先生とやってきた

添削ノートを見返して、心を落ち着かせる。

 

 

 

 

 

疲れていたため、

その日は早めに就寝しました。

 

 

 

 

そうして迎えた

試験2日目

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230194900j:plain

 

 

極限まで追い込まれた状態。

 

試験前にペンが震える

 

 

 

 

 

けど、なぜか冷静な

もうやるしかない

開き直っている自分もいました。

 

 

 

 

 

 

一度、深呼吸して、

数学の試験を解き始めました。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230195124j:plain

 

 

 

目の前の問題を解くことに集中。

 

 

 

まず1問目の問題文を読む。 

 

 

 

なんとこの問題が、

先生と取り組んだ

難関大の頻出問題

だったのです。

 

 

 

心の中でガッツポーズ。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230195915j:plain

 

最初から、解法のルートが思い浮かぶ。

 

そこから躓くことなく最後まで

 

一気に解ききる。

 

 

 

 

 

 

そのままの勢いで大問2へ。

 

 

次の問題は

参考書で数日前に

解いた問題の類題 でした。

 

 

 どんどん解法が思い浮かぶ。

 

 

アドレナリンが止まらない。

 

 

最大スピードにもかかわらず、

ミスする気配もない。

 

 

まさしく、マリオの

スーパースター状態でした。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230201059j:plain

 

 

気が付けば、

全体の試験の半分の問題を

30分満点解答してました。

 

 

 

 

 

残り半分の問題に対して

 

2時間も時間を残せたのです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、さすが難関大。

 

そこまで甘くはない。

 

 

 

 

 

後半2問は、どちらも

解き方が分からない問題でした。

 

 

 

 

 

30分考えても、2問とも

初めの1歩 が出てこない。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230204645j:plain

 

 

 

 

 

 

そのとき、先生に言われてきた言葉を

思い浮かべました。

 

 

”どんな泥臭くてもいい。

とりあえずやりきれ。”

 

 

 

その言葉を思い出し、

地道な方法でトライしました。

 

 

 

 やり始めて、30分後、、、

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230090109j:plain

 

 片方の問題の

1歩目の解法が

浮かんだ のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時点で、残り時間は1時間。

 

 

 

 

ここで賭けに出ました。

 

 

 

 

もしあと1つ完答して、

合計3つ完答出来たら、

今までのすべてのミスをカバーして

逆転できると考えたのです。

 

 

 

 

 

 

まったく解けない問題を捨てて、

 

残りのすべての時間を

 

片方の1問 に費やしました。

 

 

 

 

ありとあらゆる角度から考えました。

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181229105933j:plain

 

 

 

 そして

残り時間5分というところで、

最後の問題の解法を見つけ出し、

なんとか答えをだしきりました

 

 

 

 

正直、解答が正しいかどうかは5分5分。

 

 

 

あとは神様を祈るのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして迎えた 

 

運命の合格発表

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230231455j:plain

 

 

 

 

福井県の実家のPCでサイトにアクセス。

 

入試結果を待ちます。

 

一斉にクリックするため、

回線が重くなり、全く開きません。

 

 

 

 

 

 

お母さんとおばあちゃんが見守る中、

サイトが開くのを待つ。

 

 1分が1時間のように長く感じる。

 

 数分後、ついにサイトが開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

65675..........

 

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230090109j:plain

 

 

 

 

番号あったあああああああああああああ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なりふり構わず、叫びました。

 

 

お母さんは笑顔、

おばあちゃんは涙を流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、朝一ですぐに

I先生に報告。

 

 

 

 

 

 

”先生のおかげで合格できました。

バカでひねくれてた僕を

正しい方向に導いてくださり

本当にありがとうございました”

 

 

 

と感謝を伝えました。

 

 

 

 

最後に先生に言われた言葉

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230234116j:plain

 

 

 

 

 

 

"正しいと思う方向に進み続けて、

その道が正しい道になっただけ。

 

 

やったかどうか、

やり続けたかどうかだけだ。

 

 

指導したおれじゃなくて

歩みをやめなかった

お前がすごいんだよ。"

 

 

 

     完

 

 

 

 

 

私の体験記いかがだったでしょうか?

 

 

 

誰一人として同じ人間はいないし、

同じ人生を歩んでいる人もいません。

 

 

だからこそ、

人の体験 には

 価値 があります。

 

 

 

まだまだブログを

書き始めたばかりで、

拙い文章です。

 

けど、私は

本気で書きました。

 

 

 

 


この経験で感じた思いが伝わって、

 

あなたの人生の糧に

 

なったら幸いです。

 

 

 

 

次回の投稿では、

この経験から学べた

マインドセットの大切さ

をお伝えします。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!