数学ブログ by アツのり

人生を "デザイン" しよう

名大逆転合格体験記(ラストスパート編)

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230163717j:plain

 

こんにちは、ノリです。

 

 

 

今回のテーマは

名大逆転合格体験記

(ラストスパート編)

をお伝えします。

 

 

 

 

前回の簡単なあらすじ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月に受けたセンター模試では、数学は6割。

12月の時点では微増の7割で、

目標の9割には到達していない。

しかし、I先生にセンター模試のコツを習ってから、

迎えたセンター試験では、数IAIIB平均95点を獲得。

ただ全体の成績は名大合格には程遠いものだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

1月18日に受けた

センター試験の結果が振るわなかった私は

試験が終わって、3日間考えた後、

I先生に志望校変更の相談にいきました。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181225145636j:plain

 

 

 

不安で押しつぶされそう。

志望校変更も考えてる。

 

 

すべての気持ちをぶちまけました。

 

 

 

 

先生は、一旦静かに話をきき、

私が落ち着いてから、言葉をかけてくれました。

 

 

 

”半年間お前を見てきたが、

記述力 は間違いなくある。

何にも心配してない。

絶対逆転できる

自分を信じろ。

 

 

 

 

力強い励ましの言葉で

 

一気に不安がなくなりました。

 

 

 

 

 

同時にその瞬間から、

覚悟が決まり、

目の色が変化したのです。

 

 

 

 

 短期的に大きく燃える赤い炎ではなく、

一点を見据えた芯がある

青い炎が灯りました。

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230170339j:plain

 

 

 

目標を達成するために

どうしたらいいのか

を考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

一日のスケジュールを見直す。

試験日から逆算。

取り組むべき課題の洗い出し。

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230165712j:plain



 

 

 

残り1か月半で

最大限の成果を出すために

徹底的に考えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二月になると私立大学の一般入試があります。

 

 

絶対に浪人だけはするなと

両親から言われていたため、

私立の  同志社大学  の一般入試を

すべり止めで受験しました。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230171503j:plain

 

 

普通に落ちました、、、笑

 

 

すべて力を名大に注いでいたため、

同志社の対策は全くしてませんでした。 

 

そのため、私立大学の問題の

早いペースに慣れずに、焦りまくり

ミスを連発してしまったのです。

 

 

 

 

 

 

しかし気持ちのベクトルは

名古屋大学にしか向いてません。

 

 

 全く動じませんでした。

 

 

 

背水の陣

 

 

 

むしろ、

やるしかない

 

心の底からそう思いました。

 

 

f:id:Great_Teacher_nOri:20181230181649g:plain

 

 

 

 

 

 

そして1か月後、

 

名古屋大学の二次試験

 

を迎えるのです。

 

 

 

この続きは次回の投稿は

名大逆転合格体験記

(最終章 二次試験編)

でお伝えします。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。